大切なものたちに囲まれた暮らしの中で、
またひとつ、
自分にとっての
「ほんもの」を発見した喜び。
他の誰かと比べるわけではなく、
自分で考え、探し、選びながら
美しさを育てている大人の女性たち。
その「ほんもの」の美しさに
いつも寄り添う存在でありたいという、
私たちニッピコラーゲン化粧品の
想いを込めました。
今回のTVCMは、ディレクター(監督)を
はじめ、女性スタッフ中心のチームで
制作されました。
それぞれどのような考え、想いで
制作にあたったのか。女性ならではの視点を
どう活かしたのか、ご紹介します。
まず、今までのスキンケアにはない質感と感触に新鮮な驚きを覚えました。そして、この商品を選ぶ女性とはどんな人なのだろう? どう表現すればその人に伝わるだろう? を入り口にして演出プランを構築していきました。CMに登場する女性の、丁寧に生きるライフスタイルに直感的に共感していただき「自分もスキンケアをワンランク上げたい」、「生コラーゲンを体験してみたい」と思っていただけたらうれしいです。自分の内面と向き合い謙虚に「足るを知る」暮らしを積み重ねていくことが、ほんものの美しさであると考えます。
表面的な美しさだけではなく、気持ちも伴った大人の美しさを引き出せるように気を配りました。ぜひ、ほんもののうるおいを実感し、そして、うるおいのある生活を楽しんでいただきたいと思います。優しく、強く、しなやかで、自由な美しさ。憧れをCMに反映させました。
スキンケアの時間は自分の肌に触れ、感じ、自分と向き合う時間。そんな時間を大切にできる女性は、いつもの生活の中に「楽しい」を感じるのが上手な女性というイメージでヘアメイクをしました。CMをご覧になった方に、素直に「いいなぁ、気持ち良さそうだな~」「自分も使ってみたいな」と思ってもらえたら嬉しいです。そして、安心できるものなので、「これから先もずっと使いたい」と思っていただけたら。
自分自身の心地よさを追求し、知っている女性。五感を研ぎ澄まし、生活を大切にしている女性。それらを表現するため、肌の質感にこだわることと同じく、肌に触れる着るものもシンプルで上質な素材( シルク、カシミヤ, オーガニックコットン等) にこだわりました。窓を開けて心地よい風と光を浴びるように、CMで描かれる生活の中から、新たな心地よさのヒントが伝われば嬉しいです。凛と自らの足で立つ姿。そうありたい、と願う気持ちに真摯に努力する姿が、ほんものの美しさではないでしょうか。
日々の生活を自分らしく楽しむ女性の姿を、美術的に表現することを目指しました。CMを通じて、素敵な生活をする人への憧れを感じていただけたらと思います。健康的でバイタリティがあることが、私がイメージする、ほんものの美しさです。